ガス販売店を名乗る詐欺にご注意ください

11月下旬ごろ、石川県加賀市において、保安点検と称して「新規ガス給湯器の交換費用の内金」を詐取した詐欺事件がありました。類似の詐欺事件は数年前より度々発生していますので、突然やってきて給湯器等の交換をすすめる訪問者にはご注意ください。
少しでも不審な点がありましたら、お取引のあるガス販売店に直接電話で確認いただきますようお願いいたします。

 

【詐欺の概要】

訪問者は50歳代の男性で緑色の作業着と帽子を着用。
取引のあるガス販売店を名乗って消費者宅に訪問し、給湯器が古いことから新品に交換しなければならないと告げた。
消費者が交換を承諾したところ「交換費用30万円の1割、3万円を内金として支払ってほしい」と言い、取引先の社員と思いこんだ消費者は、言われるままに3万円を支払った。
訪問者は、「領収書は後日持参する」と言い立ち去った。名刺や仮領収書等の連絡先が分かる書面は一切消費者に渡さなかった。

保安センターが後日法定点検(保安点検)の予告文書を消費者宅に投函したところ、文書を読んで不審に思った消費者が同社に問い合わせて事件が発覚した。
同社からの助言で消費者は警察への被害届を出したが、詐取された3万円は返金されていない。

 

ご案内

前の記事

年末年始休業のご案内